ビビッてたけど、大丈夫だったこと。(授乳のこと)

産む前、授乳してて乾燥したりして
乳首が切れるとか、そんなすぷらったーな話を読んだりしてました。

ヒィィィィ(゚Д゚;)

怖がりで痛いのがとみに嫌で、な私は
どうしたらそれから逃れられるか
色々調べたりしてました。
入院中にオリーブオイルでお乳のマッサージしたり。

でも、病院では「清浄綿で授乳前後に乳房をふいて」と教わるし、
乳首が切れないように保護クリームをぬってたっていう口コミを読んで
それを買ってみたりしたけど、
ぬってすぐじゃ美味しくないらしくていやがるし、
授乳間隔がみじかいから、クリームぬって乾く暇もないし…(;´・ω・)

どうしたもんやらー(T_T)

悩みながら乳を含ませてました。
そしたらある時、どこかのお産婆さんの話だったか
助産院のWebサイトでだったか
目からウロコなことを読みました。

「授乳の前には軽く乳房をしぼったタオルでふくくらいで、
終わったら、残った乳汁(おっぱい)を乳首にぬっておけば大丈夫」

ええええええ!!!((゚Д゚;)))
そんなの聞いたことなかったけど!!??

でも、よくよく考えてみたら、太古の昔からひとは授乳してきたわけです。
そんな昔から清浄綿なんてないし、
そんな大昔でもそこまで人類の構造は変わってないだろうし。

そのサイトに書いてあったのは、
乳汁には本来殺菌成分が入ってるんだそうです。
その力で、乳首にぬっておけば、
赤ちゃんが次に口に含んでも大丈夫なんだとか。
それに、乳首を保護する成分もあるんだそうで、
ナニその至れり尽くせり具合!!

それを知って以来、保護クリームぬるのも、
清浄綿でのこまめな除菌?もしてません。
それでも半年以上、ひますけは風邪もひかず
元気に育ってきて、もちろん乳首が切れるとかもありませんでした。

歯が生えてきてかじられたときは、
まだ6ヶ月だったけど、しっかり叱りました。
「やめてよーいたいじゃんー( ;∀;)」では全く効果なかったけど、
赤ちゃんでもきちんとした態度で叱れば分かる、と
(これも何かで読んで、なるほどと思ってたので)
実践。

「めっ!かんだらダメ!!痛いのはしちゃダメ!」
「かんだらおっぱいさんは無しだよ!
かんだらかーちゃん痛いんだよ!ダメ!!」

ひますけはちょっと考えてたのか、
少したってから
かまずに、そっと乳を飲み始めました。

あとでだんなさんの指を本気でかんでたときも、
同じように叱りました。
その時も、かむのをやめて、そっと指をしゃぶってました。

そこでぎゅーっとして、たくさんほめて。
そしたらひますけもうれしそうでした。

たくさんある清浄綿は、時々手を拭いたり、
別のことに使ってます。

昔から続いてきてることは、
昔からのやり方がいいこともあるんだなぁ。

医療行為とかのことは別として。

そんなことが、勉強になりました。

【 のこったおっぱいを授乳後の乳首にちょびっとぬるだけ }

お金もかからず、簡単でまちがいない。おススメです(^^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA